ガチャピンズラリー 北海道129道の駅 完全制覇

旅の日記

2022715日に北海道版ガチャピンズラリー完全制覇いたしました!

1ヶ月半。いやぁ〜楽しかったです。

とにかく走った!走った!もうお腹いっぱい!

散々北海道は回った!行き尽くした!って思っていましたが、思っていただけでした。

はじめて通る道路。はじめて行く街。はじめての風景。まだまだ知らない北海道がそこにありました!

129の道の駅を完全制覇した今、これで北海道は全て回った!言ってもいいでしょうか?

ガチャピンズラリー開始

スタートは525日の運命的な「124. あびらD51ステーション」から始まりました。

運命の2回連続レア物シルバーピンズ!

何気なく回したガチャガチャ。

偶然2回も連続でレアのシルバーピンズ。これが全ての始まり。運命の始まり。

やるぞ!と決め、集めた道の駅ピンズを飾れる台紙のコレクションフラッグも購入し気合十分!

しかし、この時は、勝手がわからないどころか、全くどう回ろうかも何も考えていませんでした。

まずは近場から回ってみましたが「ヤバいこと始めてしまったか?」と思ったのが最初の感想です。

道の駅 129全駅 制覇のコツ

数駅回ったくらいではコツなど全くわからない。

コツを検討する娘

近場を回ってコツを!なんて思ってみるも大変さしか分かりませんでした。

私が、これでいいのでは?というやり方は、以下の通り。

2時〜3時くらいに、泊まる道の駅の選定を始める。(ここ重要)

 ※お風呂が、道の駅にあるのか?近くの通り道にあるのか?

 ※道の駅駐車場の広さはどうか?幹線道路とどんな距離感か?(騒音・振動問題)

・宿泊する道の駅に着いたら、その日の行動はおしまい。

・宿泊する道の駅の営業時間内に着いて、ピンズを取得出来た場合

 翌日は、次の道の駅の開店時間に合わせて宿泊した道の駅を出発

・宿泊する道の駅の営業が終わっていてピンズを取得出来なかった場合

 翌日は、宿泊した道の駅の開店時間から行動開始

※宿泊する道の駅が一番重要です。自分のスタイルにあった道の駅を選択しましょう。

私が選ぶポイントは、トラックが少なく、幹線道路からちょっと距離がある駐車場のある道の駅を第一優先としてます。お風呂は、通り道でも入れるので。

※決めていたマイルールは以下の通り

 ・道の駅到着後は、ガチャガチャで終わらず、必ず中を一通り見る。

 ・食いしん坊なので、気になる食べ物は必ず買う。

心が折れそうな時

始めたはいいけど、これって終わるのか?終わる気がしない!と、何度も思いました。

最北端、宗谷岬。道の駅114. わっかないへ向かう途中に寄り道

正直に、移動距離の多さに一時心折れて「これって本当に終わるのか?」と思うこともありました。

しかし、出会いってすごいですねぇ。

道の駅の開いている時間に合わせて行動すると、朝は早くても8:30スタートですし、夕方は早いと16:00には行動が終了します。

なので、とてもゆっくりとした時間となりますので、外でコーヒー飲んだり、時にはお酒を飲んだり。そんなことをしていると、沢山の方に声をかけていただき、沢山のお話をさせていただきました。

駐車場脇の芝生にテーブルを出してコーヒー飲みながらお話ししたり、トレーラーの中で初めての方と宴会したり。

とても有意義な時間でした。

人それぞれ、旅をする目的も違いますし、年齢も考えもスタイルも違う。

でも、道の駅に泊まるという共通点だけで、話がこんなにも弾むとは、このガチャピンズラリーお陰で知りました。

どちらかというと、今までは、トラックの騒音などから道の駅は敬遠してましたが、これは新たな発見です。

そんな喜びもあり、改めて制覇を目指しました。

また行きたいところ

6. 江差

・日本一小さい道の駅

・店主一人で切り盛り

・モラルの範囲で火を使ってもキャンプをしてもいいそうです。

・五勝手屋羊羹本店

・開陽丸

9. 忠類

・忠類ナウマン象記念館が隣接

・寄ることができなかったので次回は必ず伺う

71. ライスランドふかがわ

・小腹が空いて食べたザンギがさっぱりしていて美味しかった

81. あいおい

・元祖クマヤキ

4種類の味(クマヤキ、ナマクマ、ヒグマ、シロクマ)私は、ナマクマが好み 

90. 鐘のなるまち・ちっぷべつ

・温泉が隣接

・駐車場広く、騒音の心配がなさそう

・開基百年記念塔からの展望は最高

○98. ☆ロマン街道しょさんべつ

圧巻!利尻富士

・無料キャンプ場でも水が使える

・温泉が隣接

・利尻富士が見え絶景

・星空が最高

ただし、風の強い日が多い。

○106. 北前船 松前

・お城あり、桜あり。最高のシーズンに行きたい。

・町の雰囲気がとても好み

○109. うらほろ

・シュークリームのクリームが美味しかったです。それだけでもう一度行きたいです。

○113. 縄文ロマン 南かやべ

国宝「中空土偶」茅空(かっくう)レントゲンを撮るのに診察券があるとか無いとか。

・数年前から始まったマイブームの縄文遺跡。3年前には東北を1ヶ月回ってきたほど。

・ここには、国宝の中空土偶があり写真にも取り放題。

・町でも盛り上げてます。説明員の方もおられ、沢山の話を聞くことができます。

まとめ

キャンピングトレーラーがあるからこそ、こんなにも短期間にできたのかと思います。

移動しながら、雰囲気がよく、お気に入りを見つけて宿泊する。

そして、沢山の出会いで、ゆっくりとした時間を過ごす。

今まで道の駅の宿泊はできるだけしないようにしてましたが、出会いの場としてはとてもいいのかもしれません。

人生の先輩も多く、沢山の刺激をいただけます。

そして、道産子も知らない情報なんかも道外からの方の方が、北海道のことをよく知っているのかも知れません。北海道のことも沢山教わります。

もっともっと、大好きな北海道を旅して知りたいと思いました。

思わず始めたガチャピンズラリー。とてもいい経験をさせていただきました。

しかし、もう一度やるか?と聞かれたら。。。速攻で「もうやりません!」と答えます。。。

制覇した道の駅 全129駅

1. 三笠 2. スタープラザ芦別 3. 南ふらの

4. しらぬか恋問 5. びふか 6. 江差

7. 望羊中山 8. えんべつ富士見 9. 忠類

10. 足寄湖 11. 摩周温泉 12. おといねっぷ

13. かみゆうべつ温泉チューリップの湯 14. いわない 15. まるせっぷ

16. 厚岸グルメパーク 17. サンフラワー北竜 18. みついし

19. あっさぶ 20. よってけ!島牧 21. てっくいランド大成

22. オホーツク紋別 23. YOU・遊・もり 24. おんねゆ温泉

25. ルート229元和台 26. ハウスヤルビ奈井江 27. おびら鰊番屋

28. マリーンアイランド岡島 29. おこっぺ 30. 阿寒丹頂の里

31. おとふけ 32. ピンネシリ 33. フォレスト276 大滝

34. 上ノ国もんじゅ 35. オスコイ!かもえない 36. なかさつない

37. マオイの丘公園 38. 樹海ロード日高 39. そうべつ情報館i(アイ)

40. ニセコビュープラザ 41. しりうち 42. 横綱の里ふくしま

43. サラブレッドロード新冠 44. ピア21しほろ 45. 香りの里たきのうえ

46. 田園の里うりゅう 47. みたら室蘭 48. とうま

49. スペース・アップルよいち 50. ほっと・はぼろ 51. サロマ湖

52. 愛ランド湧別 53. おうむ 54. さるふつ公園

55. 森と湖の里 ほろかない 56. うたしないチロルの湯 57. くろまつない

58. たきかわ 59. スワン44ねむろ 60. つるぬま

61. なとわ・えさん 62. つど~る・プラザ・さわら 63. 知床・らうす

64. さらべつ 65. だて歴史の杜 66. あさひかわ

67. 自然体感しむかっぷ 68. にしおこっぺ花夢 69. オーロラタウン93りくべつ

70. はなやか(葉菜野花)小清水 71. ライスランドふかがわ 72. なかがわ

73. 230ルスツ 74. てしお 75. コスモール大樹

76. ぐるっとパノラマ美幌峠 77. らんこし・ふるさとの丘 78. とようら

79. メルヘンの丘めまんべつ 80. むかわ四季の館 81. あいおい

82. しかおい 83. しらたき 84. あしょろ銀河ホール21

85. サーモンパーク千歳 86. ひがしかわ「道草館」 87. 花ロードえにわ

88. シェルプラザ・港 89. 真狩フラワーセンター 90. 鐘のなるまち・ちっぷべつ

91. あぷた 92. うりまく 93. 絵本の里けんぶち

94. Wとままえ 95. しほろ温泉 96. 名水の郷きょうごく

97. びえい「丘のくら」 98. ☆ロマン街道しょさんべつ 99. うとろ・シリエトク

100. しゃり 101. パパスランドさっつる 102. もち米の里なよろ

103. みなとま~れ寿都 104. とうや湖 105. 流氷街道網走

106. 北前船 松前 107. ステラほんべつ 108. ウトナイ湖

109. うらほろ 110. しんしのつ 111. 夕張メロード

112. おだいとう 113. 縄文ロマン 南かやべ 114. わっかない

115. あかいがわ 116. みそぎの郷 きこない 117. しかべ間歇泉公園

118. ノンキーランドひがしもこと 119. 北欧の風 道の駅とうべつ 120. あいろーど厚田

121. なないろ・ななえ 122. びえい「白金ビルケ」 123. 北オホーツクはまとんべつ

124. あびらD51ステーション 125. 遠軽 森のオホーツク 126. るもい

127. かみしほろ 128. ガーデンスパ十勝川温泉 129. 羊のまち 侍・しべつ

 10. 足寄湖は、道の駅の登録廃止となっておりますが、まぼろしの道の駅として、84. あしょろ銀河ホール21で販売されています。駐車場にはまだ入ることができました。

 33. フォレスト276 大滝は、道の駅の登録廃止となり購入する事がもう出来ず台紙を買った時に付いてきます。昔行った事あるので刺しました。現時点では駐車場にはまだ入ることは出来ました。

 94. Wとままえは、工事のために2022930日まで閉館中で、101日より随時開いて行くようで、完全フルオープンは20234月を予定しているようで、通った時に売っていない可能性が大きいため、以前行った事があるためにメルカリにて購入して刺しました。現在、案内の看板も撤去されておりましたので素通りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました